SSブログ

ストーリー 311 漫画家 [話題]

スポンサーリンク




ストーリー 311 漫画家について今日のNHK「おはよう日本」で紹介されました。ストーリー 311は、今年3月に始動したプロジェクト。有志の漫画家が集まり、被災地へ行き、被災者の声を聞くことから始まりました。あの日何が起きたのか、あの日から何が起こっているのかを、漫画として残すことを目的としています。

発起人は『ホタルノヒカリ』で有名なひうらさとるさんです。その他の参加漫画家の皆さんは、上田倫子さん、うめさん、おかざき真里さん、岡本慶子さん、小畑友紀さん、さちみりほさん、新條まゆさん、末次由紀さん、稚野鳥子さん、ななじ眺さん、東村アキコさん、樋口橘さんなど。

現在講談社のデジキスで連載が始まっています。毎月11日に更新予定で、現在は、5話を読むことができます。ホームページで読めるのは期間限定のようですね。忘れずに読まなきゃと思います。

一年後には連載がまとめられるようです。そして来年3月11日に単行本刊行の予定で印税は、全額被災地に寄付されるということ。

漫画家や作家などがあの日何が起こったのか、その後何がおきつつあるのかを記録と記憶に残していくのはとても意義がある仕事ですね。

ぜひ忘れずに毎月11日は読みたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。